有限会社松川仏壇

福井で仏壇店を営み仏具の紹介や解体洗浄、修復作業の実際の工程をご紹介しています

LINEで相談する オンラインショップ

新着情報

どのようなご相談にもプロが丁寧に対応いたします

気軽に相談して安心して購入できる接客を心掛けています

製造から修復まで手がける福井の仏壇店を営み、どんなお客様にもご納得いただける丁寧な接客をモットーにしております。品物の状態によって必要なメンテナンス工程を見極め、解体洗浄、修理も行っています。解体洗浄後の組み立てでは、新しい品物を作り上げる時とほぼ同じ工程を経るので、その仕上がりはまるで新品のような蘇り方です。
ブログにて実際の作業工程などもご紹介していますので、ぜひご覧ください。新しい記事を随時更新中です。

古くから私たち日本人の生活に深く関わる藍染めの青は「JapanBlue」として、世界に知られる日本を代表する色です。徳島の吉野川流域は、藍染めの元となる藍染料「すくも」作りの本場として、現在もその伝…

ともに宗派を問わずに利用ができる数珠です。 女性用の数珠はピンクシェルの数珠で貝殻を使用した数珠です。 ところどころ七色に光るのが神秘的です。 右側の数珠は幼児から小学生までお使いいただけるお…

現代の人たちの多くが、お墓やお仏壇から縁遠くなってしまいました。大切な方を亡くした時に、心の拠り所となるものは人それぞれです。手を合わせる対象は、思い出の写真や遺品、位牌や仏壇、あるいはご…

高の青が作られる徳島県で生み出された「モダン塗位牌藍彩【徳島県産:阿波藍】」古くから私たち日本人の生活に深く関わる藍染めの青は「JapanBlue」として、世界に知られる日本を代表する色です。木材に…

仏壇を処分するタイミングはさまざまです。例えばお墓の世話ができる人がいなくなり、墓じまいと一緒に処分をする場合があります。また、家を引っ越すときや取り壊すときのタイミングにあわせて仏壇を処…

仏壇のお手入れをしていたら、金箔が剥がれてしまった!という場合、自分でできる補修方法はあるのでしょうか?また、業者に補修を依頼する場合、どんな業者に頼めば良いのか、費用はいくらくらいかかる…

お正月が近くなると、おせち料理やお酒に入れたりと、心が華やぐ金箔の出番が多くなります。最近では和ものだけでなく、クリスマスケーキにのっていたりもしますね。金箔が料理に添えられているだけで、…

代々受け継がれた品物は、年数の経過とともに漆塗りのツヤが失われ、部品のほぞ組みがずれることによって建て付けが悪くなることがあります。傷み具合を見極めて解体してクリーニングや修復作業を行うことで、新品同様に蘇らせることができます。また定期的なクリーニングでメンテナンスを行うことも、美しいままの状態で長くお使いいただくためには必要ですが、お客様ご自身で細部まで行うのが難しい場合には、出張にて軽掃サービスもご利用いただけます。
ブログ記事にて、実際の解体クリーニングの様子や、修復時の傷の補修や漆塗りの様子など、工程に沿ってご紹介しています。一度解体した後で行う組み立て作業は、新品のものを作り上げる時とほぼ同じ工程で行われますので、仕上がりは新品同様になると実際にご利用になったお客様からは大変好評です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。