有限会社松川仏壇

福井で仏壇店を営み仏具の紹介や解体洗浄、修復作業の実際の工程をご紹介しています

LINEで相談する オンラインショップ

新着情報

どのようなご相談にもプロが丁寧に対応いたします

気軽に相談して安心して購入できる接客を心掛けています

製造から修復まで手がける福井の仏壇店を営み、どんなお客様にもご納得いただける丁寧な接客をモットーにしております。品物の状態によって必要なメンテナンス工程を見極め、解体洗浄、修理も行っています。解体洗浄後の組み立てでは、新しい品物を作り上げる時とほぼ同じ工程を経るので、その仕上がりはまるで新品のような蘇り方です。
ブログにて実際の作業工程などもご紹介していますので、ぜひご覧ください。新しい記事を随時更新中です。

紫式部が暮らした越前武生紫式部は、世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」の作者として有名ですが、生涯でただ一度だけ京都を離れて暮らしたことがあります。それが当時の越前国府であった武生(たけ…

一つの家に二つの仏壇を置くことは一般的に問題ありません。家庭の構成や信仰、文化によって異なりますが、複数の仏壇を置くことで家族や個々の信仰に合わせた供養ができる場合があります。 しかし、お寺…

お仏壇を購入しようと思ったときに一番に思いつくのはお仏壇屋さんかと思います。しかし、なかなかいかないこともあり敷居が高いイメージもあるかと思います。今回はどこで仏壇を購入するのがよいか紹介…

仏壇を購入する際には、いくつかの注意点があります。以下にいくつかのポイントを挙げてみます。まず、あなたの家に合った適切なサイズの仏壇を選びます。また、どの部屋に配置するかも考慮しましょう。…

お仏壇を新しく購入した時に必要になるのが、「開眼供養(かいげんくよう)」という儀式です。初めてお仏壇を購入される方にとっては、聞きなれない言葉かもしれませんが、実は、お仏壇は設置するだけで…

天然素材100%和ろうそくを販売令和6年能登半島地震で被災された皆さまならびにご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。松川仏壇では、石川県能登地方七尾市の希少伝統工芸品になっている七尾和ろ…

沈香は、ジンチョウゲ科の木が自然の偶然によって生み出されます。原木には香りがなく、樹脂が元になった成分から香りが発せられます。沈香は自然の神秘的な偶然によってしか生み出されない香木なのです…

ピンクの水晶9月も猛暑日が続き10月にはやっと肌寒くなりましたね。秋はおしゃれを楽しむ季節でもありますね。紅水晶はきれいなピンクなので腕輪を身に付けるのもオススメです。紅水晶(べにずいしょ…

前回ピンク色に塗り上げた棚板たちがついに棚に組み立て上げる時が来ました。三つの棚を作ったのですが大きいもので高さと幅が二メートルの棚一人では組み立てられませんので助っ人を読んで二人での組み…

近年都市部では住宅様式が大きく変化し、マンションやアパート等にお住まいの方が増えています。そのため置く場所を選ばない小さいお仏壇をお探しの方のために様々なタイプの商品をご紹介しております。…

当店では長年吹き付けの塗装作業を行っています。使っているスプレーガンは岩田の小形スプレーガンW-101を使って塗料はカシューです。もう何十年もこのスプレーガンを使っています。そして今回ですが中塗…

代々受け継がれた品物は、年数の経過とともに漆塗りのツヤが失われ、部品のほぞ組みがずれることによって建て付けが悪くなることがあります。傷み具合を見極めて解体してクリーニングや修復作業を行うことで、新品同様に蘇らせることができます。また定期的なクリーニングでメンテナンスを行うことも、美しいままの状態で長くお使いいただくためには必要ですが、お客様ご自身で細部まで行うのが難しい場合には、出張にて軽掃サービスもご利用いただけます。
ブログ記事にて、実際の解体クリーニングの様子や、修復時の傷の補修や漆塗りの様子など、工程に沿ってご紹介しています。一度解体した後で行う組み立て作業は、新品のものを作り上げる時とほぼ同じ工程で行われますので、仕上がりは新品同様になると実際にご利用になったお客様からは大変好評です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。