有限会社松川仏壇

福井で仏壇店を営み仏具の紹介や解体洗浄、修復作業の実際の工程をご紹介しています

LINEで相談する オンラインショップ

新着情報

どのようなご相談にもプロが丁寧に対応いたします

気軽に相談して安心して購入できる接客を心掛けています

製造から修復まで手がける福井の仏壇店を営み、どんなお客様にもご納得いただける丁寧な接客をモットーにしております。品物の状態によって必要なメンテナンス工程を見極め、解体洗浄、修理も行っています。解体洗浄後の組み立てでは、新しい品物を作り上げる時とほぼ同じ工程を経るので、その仕上がりはまるで新品のような蘇り方です。
ブログにて実際の作業工程などもご紹介していますので、ぜひご覧ください。新しい記事を随時更新中です。

和遊シリーズ今年は暑い日が続いていて体温と同じような気温で毎日参ってしまいますね。熱中症にならないように水分だけはたくさん取るように心がけたいですね。そんな中で太陽に向かって元気に大きく咲…

当店では様々な石を使用した数珠やブレスレットを揃えております。 数珠はお葬式に限らず、法事や春秋のお彼岸、お盆などのお墓参りなど、私たちは一年を通して何らかの形で仏事に参加しています。しかも…

「新盆(にいぼん)」とは、故人様が亡くなられた後に初めて迎えるお盆のことです。より正確には「四十九日の忌明け後初めてのお盆」のことを指し、四十九日前にお盆が訪れる場合は、初盆を翌年に行なう…

7月7日の今日は七夕ですね。七夕と書いて「たなばた」と読むのは、古来、神事などに使う高貴な布を織る行為を「たなばた」と呼んでいたためだそうです。織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日。…

くちなしって読みます。クチナシは香りの良い花を咲かせることで有名な常緑低木です。日本では静岡以西に、世界的にはインドシナの方まで自生しています。クチナシは光沢のある濃いグリーンの葉を持ち、…

皆さん金箔と聞いたら値段が高い、高級なイメージがあると思います。その通りです。金箔一枚のサイズは約10㎝×10㎝で厚さは約0.001㎜になります。一枚の金箔で約500円程度になります。左図のソフトク…

種芋を植えて三カ月ほどが過ぎ、じゃがいもが育ち最近じゃがいもの収穫をしました。私がやっている畑はそんなに大きくないのですが約三十個の種芋を植えました。本来では梅雨明けに収穫なのですが花も咲…

古くから私たち日本人の生活に深く関わる藍染めの青は「JapanBlue」として、世界に知られる日本を代表する色です。徳島の吉野川流域は、藍染めの元となる藍染料「すくも」作りの本場として、現在もその伝…

代々受け継がれた品物は、年数の経過とともに漆塗りのツヤが失われ、部品のほぞ組みがずれることによって建て付けが悪くなることがあります。傷み具合を見極めて解体してクリーニングや修復作業を行うことで、新品同様に蘇らせることができます。また定期的なクリーニングでメンテナンスを行うことも、美しいままの状態で長くお使いいただくためには必要ですが、お客様ご自身で細部まで行うのが難しい場合には、出張にて軽掃サービスもご利用いただけます。
ブログ記事にて、実際の解体クリーニングの様子や、修復時の傷の補修や漆塗りの様子など、工程に沿ってご紹介しています。一度解体した後で行う組み立て作業は、新品のものを作り上げる時とほぼ同じ工程で行われますので、仕上がりは新品同様になると実際にご利用になったお客様からは大変好評です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。