有限会社松川仏壇

お盆の時期の仏壇 仏壇・仏具のまつかわ

LINEで相談する オンラインショップ

お彼岸にお墓参りはする?|仏壇仏具のまつかわ

お彼岸にお墓参りはする?|仏壇仏具のまつかわ

2022/09/14

お彼岸について。

先祖を敬い故人を偲ぶために、これらの日は家族でご先祖様のお墓参りをしたり、お仏壇に手を合わせたりする家庭も多いのではないでしょうか。
「彼岸」というのは「あの世」を意味する仏教用語で、「悟りの境地」のこと。一方、私たちが暮らす「この世」は「此岸(しがん)」と呼ばれており、煩悩や迷い、苦悩の溢れる場所だと言われています。お彼岸にあたる春と秋の7日間は、この世の煩悩や迷いを捨て、自分自身を見つめながら善い行いをして、先祖や仏様に感謝をする大切な時間なのです。

今年は2022年9月20日入り26日明けとなります。

お彼岸に風景

春も秋のお彼岸もすることはご先祖様や故人様をお迎えして感謝や供養するための期間ですので、お墓参りやお供えなどをして過ごすのが一般的です。

お彼岸のお供え物といえば、春彼岸のぼた餅、秋彼岸のおはぎが有名です。
それぞれ春の花である牡丹(ぼたん)、秋の花である萩にちなんだものです。
一般的にぼた餅はこし餡、おはぎはつぶ餡で作ります。
秋に収穫される小豆は、春になると皮が固くなって食べづらいので、春のぼた餅にはこし餡を使うのだとか。
その他、落雁(らくがん)などのお菓子を供えることも多いですね。何より大切なのはご先祖に喜んでもらうことですから、生前好きだったものをお供えするのも良いでしょう。

また、ご自宅に仏壇がある方は、いつもより念入りにお掃除をしてみてはいかがでしょう。仏具を綺麗にしたいと思われたら仏具磨きがあります。

代わりに当店仏壇仏具のまつかわでも磨くお手伝い、仏具磨きの販売致しています。

お彼岸とお盆の違い

どちらもご先祖様を供養する行事だが、お盆は新暦の8月15日を中心に、ご先祖様の霊を迎え入れること。お彼岸は現世とあの世の距離が最も通じやすくなる春分、秋分の時期に、こちら側から近くまで行きご先祖様を供養する、という違いがあるようですね。

お盆の期間中はご先祖様の霊が帰ってくるので、迎え入れるために玄関先に目印となる盆ちょうちんを灯したり、精霊馬に乗って行き来できるように割り箸を刺したキュウリとナスを準備している風景をよく目にしますね。

それと比べると、お彼岸には特に決まった飾りや儀式などはないです。

太陽が真西に沈む「春分の日」と「秋分の日」が「現世と極楽浄土が最も近くなる日」と考えられたことが背景にあるようです。

お彼岸のお墓参りの始まりには諸説あり、ご先祖様や自然を崇拝する風習、つまり太陽への信仰を指していた「日願」が仏教の彼岸と結びついたという説もあります。

お墓参りは掃除・お供え・合掌・後片付けの流れで行います。

ご先祖様を思う気持ちがあれば供養になります。

お彼岸にお供え物

~お彼岸を迎えるご家庭にお供えを~

お彼岸を迎えるご家庭には、お線香などお仏壇まわりの消耗品やお菓子、果物のお供えをお贈りするのが通例です。

お仏壇のお供え物なら3,000円程度のお菓子やご進物用線香を送ります。

お仏壇へのお供えなら、おはぎやお餅をかたどったローソク(故人の好物シリーズ)のギフトもおすすめです。

お線香やローソクはお参りで毎日使用しますので、お仏壇へのお供え物としては最も一般的です。特にお線香は「仏様はいい香りや煙を召し上がる」という「香食(こうじき)」の考えがあり、仏事的な面からもおすすめと言えます。

掛け紙は、「御仏前」「御供」と書く事が多いです。

 

まとめ

お彼岸と言う節目なのでお墓掃除とお墓参り、お仏壇掃除とお参りをしご先祖様を供養したいと思います。

家庭ではお供えとして、いつもと違う線香をたき、おはぎを飾りたいと思います。

そして、他のご家族に進物用線香を贈ることも視野に入れたいと思いました。

まつかわ公式SNSもご覧ください

有限会社松川仏壇(本店)

有限会社松川仏壇(本店)

電話番号
0776-27-5538
FAX番号
0776-27-5398
所在地
〒910-0067
福井県福井市新田塚1-87-13
営業時間
9:00~19:30
定休日
不定休
支払い方法
各種カード対応。
各種pay対応。
設立
明治元年創業
平成3年8月1日に有限会社に移行
資本金
1000万円
事業内容
仏壇製造・販売・修復
仏具販売・神棚販売
線香・蝋燭・数珠等の消耗品
寺院仏具の製造販売・修復
仏事関係全般の商品販売

店頭でたまる・つかえるポイント

ポイントカードが使える

あなたのポイントカードが当店で使える。
利用可能なポイントはTポイント・dポイント・Ponta・WAON POINTです。

お支払いも現金での支払いもちろんですが、当店ではクレジットカードやスマホ決済といったポイントが付与されるキャッシュレス決済にも対応できます。

時代の変化に対応する

創業以来継承している、伝統的デザインのものも大切にしていますが、決してそれだけにこだわることなく、洋室のリビングにあっても存在感を出しすぎることのないインテリアにしっくりと馴染むものや、モダンなデザインの商品まで広く取り揃えています。
例えば、故人様を身近に感じて供養したいと思われる方や、家族同様に大切にしてきたペットのことも供養をしたいと考える方に最適な、手元供養のご提案もいたしています。こちらはカラフルな商品から、骨壷や鈴、写真立てや花立などをご自身で組み合わせて作っていただけるものです。大切な方を、その方にふさわしい形で気持ちを込めて供養していただけます。大切なのはご先祖様や故人様を偲ぶ気持ちで、決して形ではないということです。その気持ちが存在すれば、形式にはさほどとらわれる必要はないのです。

また、仏事や仏具というと格式が高く感じられて、気軽にご来店しづらいと感じられる方もいらっしゃるようですが、一度ご来店されたお客様は、アットホームな雰囲気を気に入ってくださり、その後も繰り返しご来店いただけています。仏具は定期的なクリーニングやメンテナンスが欠かせません。何代にも亘って引き継がれる大切なものを、お客様と一緒に見守り続けてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。