有限会社松川仏壇

お仏壇の金箔が剥げてしまっても修理いたします。|仏壇仏具のまつかわ

LINEで相談する オンラインショップ

お仏壇の金箔が剥げてしまっても修理いたします。|仏壇仏具のまつかわ

お仏壇の金箔が剥げてしまっても修理いたします。|仏壇仏具のまつかわ

2021/12/26

お仏壇のお手入れあるある

 

仏壇のお手入れをしていたら、金箔が剥がれてしまった!という場合、自分でできる修理方法はあるのでしょうか?

また、業者に修理を依頼する場合、どんな業者に頼めば良いのか、費用はいくらくらいかかるのか?

併せて、金箔ができるだけ剥がれないようにするための仏壇のお手入れ法についても解説します。

「ヤバいッ、仏壇の金箔が剥がれてきた(汗)」というケースは、決して珍しくはないそうです。

それだけデリケートなものということですが、補修は難しいのでしょうか?

 

仏壇の金箔修理って自分できる?

「自分で修理しよう」と考える方もいるかと思います。

しかし、一言で金箔押しと言っても金箔押しの道具はホームセンターなどには置いていない場合がほとんどです。

なので自分で一からしようと思うと道具がそろわず綺麗にはできないと思います。

また、金色の塗料を利用する方もいますが絶対にやめていいたほうがいいです。

 

業者に頼むならどこに?費用はどのくらい?

仏壇の金箔は繊細なものであるため、普段のお手入れの途中に剥がれてしまうことも珍しくありません。

少しくらいの剥がれなら自分で直せるのではないか?と考える方も多いと思いますが、自分でもし直そうとしても、状態を悪化させる可能性の方が高いので止めたほうが良いでしょう。

ここは素直に専門業者に依頼すべきです。

専門業者とはお仏壇屋さんです。当店では、お客様のご自宅にお邪魔して1ヵ所5,000円~補修できます。

金箔の修理依頼はぜひ仏壇仏具のまつかわで

明治元年の創業以来、地元の皆様に真摯に向き合い、営業してまいりました。仏具の製造・販売から修理にあたって着実に実績を積み、丁寧な接客と確かな技術力で、お客様から常に厚い信頼を勝ち取ってきました。伝承された技術を大切にしながらも、時代に合わせた新しいものを積極的に取り入れて、革新的な仏具を販売しています。近年のライフスタイルの大きな変化に伴い、仏具のご提案も変化するべきと考えて様々なサービスに取り組んでまいりました。オンラインでの相談受付やオンラインショップのオープンなどはその最たるものですが、その結果として幅広い年代のお客様からご愛顧いただけるようになりました。
気軽にご来店いただくことが難しい業種ではありますが、一度ご来店いただいたお客様には、修理やクリーニング等、続けてご利用いただけることも多く、ご家族何世代にもわたって長いお付き合いを続けています。仏事についてわからないことがあれば、いつでも気軽にご相談をしていただけるような、アットホームで頼れる存在の店を目指して日々営業しています。

有限会社松川仏壇(本店)

有限会社松川仏壇(本店)

電話番号
0776-27-5538
FAX番号
0776-27-5398
所在地
〒910-0067
福井県福井市新田塚1-87-13
営業時間
9:00~19:30
定休日
不定休
支払い方法
各種カード対応。
各種pay対応。
設立
明治元年創業
平成3年8月1日に有限会社に移行
資本金
1000万円
事業内容
仏壇製造・販売・修復
仏具販売・神棚販売
線香・蝋燭・数珠等の消耗品
寺院仏具の製造販売・修復
仏事関係全般の商品販売

まつかわ公式SNSもご覧ください

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。