有限会社松川仏壇

コンパクトなお仏壇に買い替え|有限会社松川仏壇

LINEで相談する オンラインショップ

コンパクトなお仏壇に買い替え|有限会社松川仏壇

コンパクトなお仏壇に買い替え|有限会社松川仏壇

2023/09/29

小さくても匠の技があるお仏壇

お仏壇は買い替えていいの?

よくお客様の質問の一つに「お仏壇は買い替えてもよいのでしょうか?」というものがあります。長い間家族でお参りしてきた仏壇を買い替えは良いことなのか、悪いことなのか、お悩みの方も多いようです。

お仏壇を買い替えることに問題はありません。

最近のお仏壇を買い替える多くの方は今あるお仏壇よりもコンパクトなお仏壇への買い替えか、お仏壇の中で一番小さいお仏壇への買い替える方が多いです。

部屋のインテリアなどに合わせたお仏壇への買い替えが多くなっていますが、お仏壇を購入することは家の新築と同じようなお祝いごとでもありますので、良いこととされています。

仏壇の意義

 

そもそも仏壇とはなんなのか。そこからお話ししますと、仏壇とは仏様お家のあり、ほとんどの仏壇の作りはお寺を模しています。お仏壇とは家の中にある小さなお寺です。

そのためお仏壇へのお参りはお寺参りと同じ意味があり、日常における故人やご先祖様への感謝の場として仏壇があるといえるでしょう。

 

仏壇は必要?

 

お仏壇とは仏様のお家すなわちご先祖様のお家なわけです。

2人の父母、4人の祖父母、8人の曾祖父母、16人の高祖父母…。5代前となる高祖父母の親は32人。わずか5代前にさかのぼると、命をつないでくれた人は62人になります。

自分の命をつないでくれた先祖に感謝をし、供養をする役割としてお仏壇があります。

子どもたちが先祖や家族との命のつながりを確認し、ひいては自分の命の大切さを学ぶ場としても、仏壇は必要といえるでしょう。

 

小さい仏壇に買い替える

代々受け継がれた仏壇は大きいから小さいのに買い替えるのも一つに考えです。しかし、お客様の中には小さいのに買替えるということに対して、ためらいや抵抗を感じる方がいらっしゃいます。

しかし、お仏壇は買替えることは全く失礼には当たりません。
仏様にとってお仏壇は「家」としての役割をもっておりますので、仏様のお家を新しく綺麗なお仏壇に買替えるという行為は、ご自宅を新築するという意味合いになりますので、むしろご供養に繋がるとも言えます。

インテリアに合わせられる

最近の仏壇のトレンドを一言でいうなら小型、おしゃれ、北欧となります。仏壇と言われると暗いや怖いと、イメージされますが、お仏壇もライフスタイルに合わせて進化しており、シンプルでも素材にこだわった高品質な仏壇が多くなってきています。ご自身のライフスタイルに合う仏壇もきっと見つかるでしょう。

コンパクト仏壇

キューブ

北海道産のナラ材を贅沢に使用し、北欧家具をベースにしたデザインは、現代の生活空間にマッチします。ドイツ産の天然石を施した背板がデザインのアクセントとなっており、全体的にシックで落ち着いた印象を与えます。

有限会社松川仏壇(本店)

有限会社松川仏壇(本店)

電話番号
0776-27-5538
FAX番号
0776-27-5398
所在地
〒910-0067
福井県福井市新田塚1-87-13
営業時間
9:00~19:30
定休日
不定休
支払い方法
各種カード対応。
各種pay対応。
設立
明治元年創業
平成3年8月1日に有限会社に移行
資本金
1000万円
事業内容
仏壇製造・販売・修復
仏具販売・神棚販売
線香・蝋燭・数珠等の消耗品
寺院仏具の製造販売・修復
仏事関係全般の商品販売

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。