有限会社松川仏壇

念珠|仏壇仏具のまつかわ

LINEで相談する オンラインショップ

日蓮宗の珠数の特徴を紹介|仏壇仏具のまつかわ

日蓮宗の珠数の特徴を紹介|仏壇仏具のまつかわ

2022/12/26

日蓮宗数珠

女性物

一般的に使用される日蓮宗のお数珠の形は、主玉108個からなる二重タイプです。

主玉が108個、親玉が2個、天玉が4個に、浄名玉が1個、弟子玉が20個、露玉が4個、数取玉が10個に、梵天房が5個ついています。親玉から7つ目と、21個目に天玉があります。

日蓮宗のお数珠は二つある親玉から、房が2本出ている方と3本出ている方がございます。
2本出ている方の親玉は、「釈迦如来(釈迦牟尼)」を表し、3本出ている方の親玉は、「多宝如来」を表すと言われています。房が3本出ている方の1本だけ短い房が付いているものは、玉が10個ついており、「数取玉」と呼ばれ、日蓮宗独特の形でございます。日蓮宗のお題目、「南無妙法蓮華経」を唱える際、数を数える為に用いられ、10回繰ったら、約1000回のお題目を唱えたことになると言われています。

【主玉(108個)】×【親玉(2個)】×【四天玉(4個)】×【数取玉(10個)】=約1,000回

 

日蓮宗数珠

男性物

左側の数珠は星月菩提樹をベースにした翡翠入りの数珠です。

右側の数珠が緑壇で仕立てた数珠です。

日蓮宗は、日蓮聖人によって鎌倉時代に開かれた、日本の仏教宗派の一つでございます。日蓮宗の開祖である日蓮聖人は、妙法蓮華経(法華経)を釈迦の教えとして選び、深く信じ生涯を通して実践されました。

有限会社松川仏壇(本店)

有限会社松川仏壇(本店)

電話番号
0776-27-5538
FAX番号
0776-27-5398
所在地
〒910-0067
福井県福井市新田塚1-87-13
営業時間
9:00~19:30
定休日
不定休
支払い方法
各種カード対応。
各種pay対応。
設立
明治元年創業
平成3年8月1日に有限会社に移行
資本金
1000万円
事業内容
仏壇製造・販売・修復
仏具販売・神棚販売
線香・蝋燭・数珠等の消耗品
寺院仏具の製造販売・修復
仏事関係全般の商品販売

LINEの友達になって相談もできます。

当店ではLINE公式アカウントを持っており、仏壇仏具のわからないことをLINEで相談ができます。

スマフォで下にある友達追加のバナーをタップすると簡単に当店とお友達になりいつもご利用しているのLINEのようにチャットができます。

写真なども送れますので、欲しいもの、わからない物の写真を送ってもらって返事をすることも可能です。

また、店頭で使えるクーポンなどの発行もしています。

ぜひ当店と友達になってください。

 

まつかわ公式SNSもご覧ください

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。