有限会社松川仏壇

お葬式を終えたら後やることは?|仏壇仏具のまつかわ

LINEで相談する オンラインショップ

お葬式を終えたら後やることは?|仏壇仏具のまつかわ

お葬式を終えたら後やることは?|仏壇仏具のまつかわ

2022/12/01

お葬式を終えたらやることは?

大切な家族との別れは辛いことです。深い悲しみの中でも、遺された家族がやらなければならない手続きや届け出がいくつかあります。

年金の給付停止

ご家族が亡くなられたらできるだけ早く年金給付停止の手続きを行いましょう。
故人の年金番号が分からない場合は日本年金機構に電話連絡して、故人の氏名、生年月日、死亡年月日、電話をかけている方の氏名、続柄を伝えてください。
国民年金は14日以内に手続きは必要なようです。

生命保険の死亡保険金の請求

公的手続き以外にも、各種名義変更や民間の保険関係などの手続きがあります。相続については、遺産分割が難航しそうな場合、相続税申告の期限までタイトなスケジュールとなりますので、先延ばしにせず取り掛かりましょう。

お礼回り

近隣にお住いの方や勤務先、故人と町内会などで親しくされていた方が葬儀に見えたら、一週間以内に挨拶に伺いましょう。
近隣の方のところへはできるだけ早く赴き、遠方ならば御礼状などを手配します。

遺品整理について

残された遺品の整理も、どのように処理すればいいか迷う方も多いようです。小さなお葬式では、故人様のお荷物の整理、お部屋の片づけや掃除などを行う「遺品整理」サービスをご用意しています。お見積りは完全無料で、料金にご納得いただけた場合のみのご依頼なので安心です。また、急いで片づけなければいけない、見積りや作業に立ち合えない、予算に余裕が無いなどのご相談も可能です。お問い合わせください。

まつかわ公式SNSもご覧ください

有限会社松川仏壇(本店)

有限会社松川仏壇(本店)

電話番号
0776-27-5538
FAX番号
0776-27-5398
所在地
〒910-0067
福井県福井市新田塚1-87-13
営業時間
9:00~19:30
定休日
不定休
支払い方法
各種カード対応。
各種pay対応。
設立
明治元年創業
平成3年8月1日に有限会社に移行
資本金
1000万円
事業内容
仏壇製造・販売・修復
仏具販売・神棚販売
線香・蝋燭・数珠等の消耗品
寺院仏具の製造販売・修復
仏事関係全般の商品販売

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。