有限会社松川仏壇

仏壇の処分費用を安く抑えたい方はこちら|仏壇仏具のまつかわ

LINEで相談する オンラインショップ

仏壇の処分費用を安く抑えたい方はこちら|仏壇仏具のまつかわ

仏壇の処分費用を安く抑えたい方はこちら|仏壇仏具のまつかわ

2023/05/01

3つのお仏壇の処分方法

自分で市町村の粗大ごみに出す場合

魂・お性根抜きを済ませた仏壇本体は、タンスなどと同じように単なる木の入れ物になります。
すなわち、粗大ゴミ扱いとなり、自治体によっては、自分で粗大ゴミとしてゴミ回収に出すことができます。

各自治体により粗大ゴミ回収の費用相場はまちまちですが、大体の処分費用は100円~3,000円程度くらいかと思います。

解体業者などに依頼する場合

お亡くなりになったご両親やご親族の住まいだったお宅に今後誰も済む予定がない、老朽化によって住めないという場合は、お家の解体工事を考える方も少なくないと思います。

その際に解体業者に頼んで一緒に処分する方法もあります。

仏壇屋さんに依頼する場合

多くの仏壇を取り扱ってきているお仏壇屋さんは段取りが明確になっていることがほとんどですので、スムーズな手続きを取ることができます。

使用もお仏壇の大きさなどによっても変動します。

そのお仏壇屋さんで新しいお仏壇の購入で処分費用が安くなるところが多いようです。

費用のことだけを考えれば粗大ゴミ

 

仏壇の処分費用のことだけを考えれば市町村の粗大ゴミに出すのが一番費用としては安く済みます。

しかし、市町村によっては仏壇を解体していないと受け付けてくれなかったり、金具がついていても受け付けてくれないことも耳にします。

 

SDGsはもはや取り組んでいて当たり前

お仏壇にはたくさんの資源があることはご存知ですか?

お仏壇に使われている金具のほとんどは真鍮、または銅でできています。お仏壇屋さんの多くではこの金具をリサイクルに出しているかと思います。

確かに市町村に頼めば処分費用は安く抑えられます。しかしその代わり多くの資源をゴミにしていることも確かです。

当店の処分費用はお仏壇が 何人でもてるか

 

当店でのお仏壇の処分費用は当店が何人の人足を連れてくるかできまりす。

例えば、200代の大きなお仏壇ですと大人6人ほど必要なので処分費用は当店では60000円+5000円です。

もしお客様の方で人足を3人呼んでもらいましたら当店で3人の人足でよいので30000円+5000円になります。

※+5000円は解体、運搬費用になります。

 

有限会社松川仏壇(本店)

有限会社松川仏壇(本店)

電話番号
0776-27-5538
FAX番号
0776-27-5398
所在地
〒910-0067
福井県福井市新田塚1-87-13
営業時間
9:00~19:30
定休日
不定休
支払い方法
各種カード対応。
各種pay対応。
設立
明治元年創業
平成3年8月1日に有限会社に移行
資本金
1000万円
事業内容
仏壇製造・販売・修復
仏具販売・神棚販売
線香・蝋燭・数珠等の消耗品
寺院仏具の製造販売・修復
仏事関係全般の商品販売

LINEの友達になって相談もできます。

当店ではLINE公式アカウントを持っており、仏壇仏具のわからないことをLINEで相談ができます。

スマフォで下にある友達追加のバナーをタップすると簡単に当店とお友達になりいつもご利用しているのLINEのようにチャットができます。

写真なども送れますので、欲しいもの、わからない物の写真を送ってもらって返事をすることも可能です。

また、店頭で使えるクーポンなどの発行もしています。

ぜひ当店と友達になってください。

 

まつかわ公式SNSもご覧ください

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。