有限会社松川仏壇

数珠の持ち方|仏壇仏具のまつかわ

LINEで相談する オンラインショップ

日蓮宗の数珠の持ち方|仏壇仏具のまつかわ

日蓮宗の数珠の持ち方|仏壇仏具のまつかわ

2023/02/08

数珠とは

数珠には片手数珠(略式数珠)と本式数珠(宗派別数珠)と腕につける腕輪念珠があります。葬儀や法事を始め、お参りするときの数珠は片手数珠もしくは本式数珠となります。片手数珠と本式数珠は、区別する呼び方として、一重・二重と読んだり、一連・二連などと呼ばれることもあります。

日蓮宗の数珠

日蓮宗のお数珠には大きく分けて、「勤行数珠」「装束数珠」の2種類がございます。

一般の檀家様・信徒様は、「勤行数珠」を、僧侶の方は、普段にお使いの場合は「勤行数珠」、法要などの儀式の際には「装束数珠」を持たれることもあります。

日蓮宗の本式数珠は、人間の持つ煩悩の数と同じ108玉でできております。108個つなげた数珠を持つことにより、煩悩を消し去り、身を清めるご利益があると言われています。また、2つの親玉は、「釈迦如来」と「多宝如来」を表し、それを取り囲む天玉(四天)は、上行菩薩、無辺行菩薩、浄行菩薩、安立行菩薩の四菩薩、あるいは、持国天、増長天、広目天、多聞天(毘沙門天)の四天王という解釈がございます。その為、日蓮宗では、本式数珠を持つことが檀家様、信徒様の心得とされており、本式数珠を持たれている方が多くいらっしゃいます。

数珠の持ち方

お題目(南無妙法蓮華経)を唱える時や先祖や故人のための法要を行うときには、まず3つに分かれた房がついているほうの親珠を左手中指にかけ、数珠をひとひねりし(∞のような形になる)、もう一方の親珠を右手中指にかけ、そのまま数珠を手のひらに挟むようにして両手を合わせます。

房が3つでひだり、房が2つはみぎと覚えておくとわかりやすいです。

有限会社松川仏壇(本店)

有限会社松川仏壇(本店)

電話番号
0776-27-5538
FAX番号
0776-27-5398
所在地
〒910-0067
福井県福井市新田塚1-87-13
営業時間
9:00~19:30
定休日
不定休
支払い方法
各種カード対応。
各種pay対応。
設立
明治元年創業
平成3年8月1日に有限会社に移行
資本金
1000万円
事業内容
仏壇製造・販売・修復
仏具販売・神棚販売
線香・蝋燭・数珠等の消耗品
寺院仏具の製造販売・修復
仏事関係全般の商品販売

LINEの友達になって相談もできます。

当店ではLINE公式アカウントを持っており、仏壇仏具のわからないことをLINEで相談ができます。

スマフォで下にある友達追加のバナーをタップすると簡単に当店とお友達になりいつもご利用しているのLINEのようにチャットができます。

写真なども送れますので、欲しいもの、わからない物の写真を送ってもらって返事をすることも可能です。

また、店頭で使えるクーポンなどの発行もしています。

ぜひ当店と友達になってください。

 

まつかわ公式SNSもご覧ください

お仏壇のわからないをご相談ください

毎日大切にお仏壇にお参りしているからこそ、気が付かないうちにお仏壇が汚れていたり破損していたりします。だけど、何をどうすればいいかわからない方は沢山います。

そんなときに相談できるのがお仏壇屋さんです。
ご先祖様や大切だった亡き人に感謝し供養するために、欠かせないものがお仏壇です。何十年とお参りしてきたお仏壇には、それぞれの家族の思いが込められております。

お仏壇は、家族の歴史を物語る家の宝です。お仏壇修復・修復の仕事は、感謝供養という日本人の豊かな心を、次世代まで残すためのお手伝いの仕事と思います。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

店頭でたまる・つかえるポイント

ポイントカードが使える

あなたのポイントカードが当店で使える。
利用可能なポイントはTポイント・dポイント・Ponta・WAON POINTです。

お支払いも現金での支払いもちろんですが、当店ではクレジットカードやスマホ決済といったポイントが付与されるキャッシュレス決済にも対応できます。

 Tポイント

Tポイントは、日本の2人に1人が利用し、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店、衣料店、家電量販店、携帯電話、ネットショッピング、電力などリアルとネットを横断する約60万店舗が参加し、毎日の生活に密着したあらゆるライフシーンで利用できる共通ポイントサービスです。

dポイント

“dポイントクラブ”は、ドコモ回線をお持ちでない方でもご入会いただける入会金・年会費無料のお得なポイントプログラムです。街のお店やネットショッピングなど、各種サービスでdポイントをためる・つかうことができます。「毎日をもっとお得、便利、楽しい生活に」をコンセプトとしており、ネット世代の若年層からお年寄りまで幅広い年代に支持され、約7,200万人の会員を抱えています。

Pontaポイント

「Ponta」は全国140,000店舗以上のPonta加盟店で「たまる」「つかえる」、有効会員数約7,000万人以上の共通ポイントサービスです。さらに親近感のあるキャラクター「ポンタ」は、お客様とのコミュニケーションツールとしての役割も期待することもできます。

WAON POINT

WAON POINTは、日常利用の多いスーパーマーケットに加え、コンビニエンスストア、スポーツ用品、映画館、ショッピングモールなど多様な加盟店があり、おサイフの紐を握る30代~70代の女性層が多いのが特徴です。またウォーキングでポイントがたまったり、たまったポイントをわけあえる、新たな使い方ができる共通ポイントサービスです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。