仏壇処分|仏壇仏具まつかわ

LINE友達追加 オンラインショップ

仏壇処分|仏壇仏具まつかわ

仏壇処分|仏壇仏具まつかわ

2021/06/13

お仏壇の処分をお考えの方へ

仏壇を処分するタイミングはさまざまです。例えばお墓の世話ができる人がいなくなり、墓じまいと一緒に処分をする場合があります。また、家を引っ越すときや取り壊すときのタイミングにあわせて仏壇を処分する人もいます。新しく仏壇を買い替えるのにともなって、古い仏壇を処分することもあるでしょう。
仏壇は「設置していた場所の住環境が変化する」、あるいは、「新しい仏壇を設置する」際に、処分を検討することが多いようです。

仏壇処分の相場

大体の仏壇屋さんの処分費用相場は10,000~80,000円ほどが多いです。仏壇の大きさや運搬にかかる距離などにより、送料部分の変動もあります。

お仏壇は自分で粗大ごみとして処分する方法もあります。この方法は費用が抑えられるという点ではメリットといえます。

指定の場所に回収物を出しておくだけなので非常に簡単です。ただし、粗大ごみとして処分する場合は、自治体の定める粗大ごみ処理手数料を支払うことになります。大体の手数料の相場は500~2,000円ほどです。処分するもののサイズで手数料が変わるため、仏壇のサイズによって料金も変わります。

処分するからと粗末に扱わない

お仏壇には引き出しや小物入れなど、収納できるスペースがついています。

このような収納スペースには、小物が残っている場合があります。数珠や経典、古い位牌、遺影など、仏具に関する小物入れとしてや、あるいは通帳や印鑑などの保管場所として使われている場合もあります。
普段なかなか開ける機会がないため、お仏壇処分をお考えに方は絶対に確認をしてください。

お仏壇はこれまでご先祖様を祀ってきたものです。例え魂を抜いた後であったとしても、ご先祖様の魂が長らく入っていたものを、粗末に扱うことは大変失礼な行為にあたります。処分の最後まで心を込めて丁寧に扱うことは大事なマナーです。

まつかわ公式SNSもご覧ください

有限会社松川仏壇(本店)

有限会社松川仏壇(本店)

電話番号
0776-27-5538
FAX番号
0776-27-5398
所在地
〒910-0067
福井県福井市新田塚1-87-13
営業時間
9:00~19:30
定休日
不定休
支払い方法
各種カード対応。
各種pay対応。
設立
明治元年創業
平成3年8月1日に有限会社に移行
資本金
1000万円
事業内容
仏壇製造・販売・修復
仏具販売・神棚販売
線香・蝋燭・数珠等の消耗品
寺院仏具の製造販売・修復
仏事関係全般の商品販売

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。