創業150年以上福井県の仏壇店|仏壇仏具まつかわ

LINE友達追加 オンラインショップ

コンセプト

創業150年以上福井県の仏壇店|仏壇仏具まつかわ

2021/05/23

相談も気軽にしていただける仏壇店を福井で営んでいます

つながりを大切にします

代々受け継がれた品物を解体クリーニングで美しく蘇らせます

長年使い続けてきた仏壇は、つやが失われたり、細かい細工の部分に埃や汚れがたまったりすることで、徐々に新品の時の美しさを失って行きます。故人様やご先祖様のお住まいを定期的なメンテナンスを施すことによって美しい状態を保ち、綺麗なまま長くお使いいただけるように福井の店舗でお手伝いしています。
解体して洗浄を行うことで、細かい部分の汚れもすっきりとします。解体後には傷や穴があれば修復し、新品を仕上げる時と同様の工程を経て組み上げます。

お位牌やお線香などの仏具も揃う仏壇店を福井で営業中

お位牌やお線香、お念珠などの仏具を取り扱っています。伝統的なものから、新しいものまで広く取り扱っており、幅広い年代の方にご愛用いただいています。近年ライフスタイルの変化により、仏壇もコンパクトで現代的なデザインが好まれるようになってきました。それに合わせて、お位牌や鈴などの仏具もスタイリッシュなデザインのものが様々売り出されています。ろうそくも様々な形のものがあり、中には火を使わないライト型のものございます。
ご供養の形として、伝統的なものを守ったほうが良いのではないかと、悩まれる方もいらっしゃいますが、形ではなく故人様やご先祖様を思われる気持ちを大事にされれば、形式にこだわる必要はありません。お客様のライフスタイルやご要望に合わせて、福井の店舗でご相談をお伺いいたします。

お仏壇の修復お任せください

お仏壇に以前よりも艶が無くなった、変色してしまったなどのお悩みがある方は、まずはお気軽にご相談ください。専門家であるスタッフが傷み具合を見極めて、必要に応じて解体洗浄、修復作業を施します。新品を作るときとほぼ同じ工程を経て蘇らせます。

修復というのは、元の状態に戻すという意味なので、壊れた部分を修復するというのは機能的に回復するだけではなく、同じ素材を使って外見も購入時と同じ状態にすることを指します。

例えば、金仏壇で金箔が剥がれてしまったというときには部分修復を行います。

寺院施工もお任せください

当社では寺院の修復も行っております。

内陣施工、寺院用具における漆塗りや金箔押しに関してはお気軽にお問合せ下さい。

ほぼ全ての工程を自らが施工することでお値打ちにご提供できることはお客様に大変お喜び頂いていることでもあります。また、納入後のメンテナンスも末長いお付き合いのもと携わらせて頂いております。伝統の技術である金箔押し以外にも漆塗りや天井絵を制作したり、ふすまや屏風をお作りします。
歴史のある壁画などの修復には、慎重な作業が必要となり、 スタッフも気を引き締めて作業にかかります。

 

仏壇店を福井で経営し人気の商品を紹介しています

お位牌やお線香、お念珠や鈴などの仏具まで、幅広く取り扱っています。伝統的なものから新しいものまで、人気の商品などをご紹介しています。伝統的な黒の漆塗りに金箔が施されたものや、銘木と呼ばれる黒壇や紫壇などの木目を生かして仕上げられたものなど、古くから継承された重厚なデザインのものも根強い人気です。
また、現代のライフスタイルに合わせて考えられた、インテリアに馴染みやすいモダンなデザインのものや、小型で置くスペースに困らないものなども人気が出ていますので、ご家族構成や住宅環境に合わせてお選びいただけます。ギャラリーにて紹介されている商品以外にも多くご用意がございますので、お気軽にお問い合わせください。メンテナンスの方法についてなど、お困りの場合はオンラインでのご相談も承っています。

伝統的な技法と革新的な技術を融合させた仏壇店を福井で営業中

現代の生活スタイルの中では、昔ながらの仏具ではデザインが部屋のインテリアになじまなかったり、大きすぎて設置するスペースが取れなかったりすることが悩みの種でした。創業以来受け継がれてきた伝統的な製造技法は大事にしながらも、新しいものは積極的に取り入れて、現代の生活に合わせた提案も行っています。例えば越前和紙を使った小型で軽量の商品も、自慢の商品としてご提案いたしています。
また仏事やしきたりについての疑問点などがございましたら、ぜひお気軽にご質問やご相談ください。わたしたちがお客様にお伝えしたいと常々思っていることは、まず大切なのはご先祖様や故人様を偲ぶ気持ちだということです。その気持ちが存在すれば、形式にはさほどとらわれる必要はありません。ご要望に合わせたご提案をいたします。

まつかわ公式SNSもご覧ください

有限会社松川仏壇(本店)

有限会社松川仏壇(本店)

電話番号
0776-27-5538
FAX番号
0776-27-5398
所在地
〒910-0067
福井県福井市新田塚1-87-13
営業時間
9:00~19:30
定休日
不定休
支払い方法
各種カード対応。
各種pay対応。
設立
明治元年創業
平成3年8月1日に有限会社に移行
資本金
1000万円
事業内容
仏壇製造・販売・修復
仏具販売・神棚販売
線香・蝋燭・数珠等の消耗品
寺院仏具の製造販売・修復
仏事関係全般の商品販売

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。