かわいいペット仏壇続々|仏壇仏具まつかわ
2021/07/02
3つのペット葬儀方法「土葬・業者・自治体」
かわいいペットが亡くなったとき、おもな葬儀方法としては「自宅で土葬」「ペット専門の葬儀業者」「自治体で処理」の3種類があります。
自宅の敷地内に埋める
自身が所有する庭などの敷地内に深く穴を掘り、なるべく遺体が早く土に還るようにしてあげましょう。また、公園や河川敷にペットの遺体を土葬することは法律で禁じられていますので、埋める場所には注意が必要です。
遺体を埋めた後はお墓を立ててあげましょう。
一方で、一人暮らしの方やマンション暮らしの方など、賃貸物件や集合住宅に住まわれている場合は、土葬以外の葬儀方法で大切な家族を天国に送ってあげてください。
ペット専門の葬儀業者に依頼する
ペット専門の葬儀業者に連絡をしてペット供養の専用施設で火葬・供養する方法もあります。
ほとんどのペット専門の葬儀業者は地域に根差して運営しているので、実際に現地でペット葬儀を行った人からの評判が入手しやすいですしペット専用火葬炉を備えているので家族全員で心行くまでお別れをした後に火葬することができ、火葬後のペットのご遺骨は家族でお骨上げをすることができます。
自治体に依頼する
お住まいの地域によっては、自治体がペットの火葬を請け負ってくれます。しかし、手厚い供養を受けられるわけではありません。
みなさんにとって大切なペットであっても、自治体としては「モノ」扱いとなってしまうこともあります。そのため、火葬はしてくれますが、ペット用の火葬場ではないことがほとんどです。
費用は業者に依頼するよりも安価なので、経済的事情によっては自治体を利用することもよいでしょう。費用や手続きなど詳しいことは、各自治体へ連絡をして確認してみてください。