有限会社松川仏壇

香りのお線香|仏壇仏具のまつかわ

LINEで相談する オンラインショップ

沈香をブレンドしたお線香を販売|仏壇仏具のまつかわ

沈香をブレンドしたお線香を販売|仏壇仏具のまつかわ

2023/03/27

沈香とは

沈香(じんこう)はおもに東南アジア諸国の熱帯地域で生育する「沈丁花(ジンチョウゲ)科アキラリア属」に属する木がもとになっている香木です。

代表的な香木の一つ。 風雨や病気・害虫などによって自分の木部を侵されたとき、その防御策としてダメージ部の内部に樹脂を分泌、蓄積したものを乾燥させ、木部を削り取ったものです。

沈香は産地や元木の種類によって少しずつ香りが異なりますが、基本的には「甘い」「酸味」「辛み」「苦み」「塩辛み」といった味が複雑に絡み合った香りと表現されます。

一部の上質な沈香を除けば、常温の沈香から香りを感じることは少なく、150度以上で加熱することでその奥深い香りがより広がりやすくなるのが特徴です。

紫外線に強く常温でも香りが揮発することが少ないため、長時間の保管に向いている香木でもあります。

 

3種の沈香のお線香

●寳珠香 (ほうじゅこう) 紫色のふち

ベトナム産シャム沈香をふんだんに使用した最高級品になります。
あえて漢薬をいれずにじっくり練り上げ熟成させた気品ある香りになっています。

煙の量はふつうで燃焼時間は約12分です。

内容量は他のハーフ寸の種類よりかは貴重なため少ない約5gになります。

お焼香や沈香とともに少しより良い香りを楽しみたい方におすすめです。

●清心寳珠香 水色のふち

タニ沈香をふんだんに使用した高級品になります。
特徴であるか辛みと芯の強さを生かし調合した煙の少なく約10gのお線香になります。

●別撰寳珠香 黄色のふち

沈香・白檀・丁字・うい貝・桂皮・竜脳等の香料をふんだんに使用しし煙の量は少なく約10gの高級品になります。

たまに高級感を味わいたいときに、まずはお試しにおすすめサイズです。

お好きなハーフ寸線香5個セットは手帳サイズでさりげないご進物用にいかがでしょうか。

豊富な品揃え

 

定番の線香から見たことない線香まで豊富な種類を販売しております。

全ての線香の試嗅ができますので是非お試しください。

 

有限会社松川仏壇(本店)

有限会社松川仏壇(本店)

電話番号
0776-27-5538
FAX番号
0776-27-5398
所在地
〒910-0067
福井県福井市新田塚1-87-13
営業時間
9:00~19:30
定休日
不定休
支払い方法
各種カード対応。
各種pay対応。
設立
明治元年創業
平成3年8月1日に有限会社に移行
資本金
1000万円
事業内容
仏壇製造・販売・修復
仏具販売・神棚販売
線香・蝋燭・数珠等の消耗品
寺院仏具の製造販売・修復
仏事関係全般の商品販売

店頭でたまる・つかえるポイント

ポイントカードが使える

あなたのポイントカードが当店で使える。
利用可能なポイントはTポイント・dポイント・Ponta・WAON POINTです。

お支払いも現金での支払いもちろんですが、当店ではクレジットカードやスマホ決済といったポイントが付与されるキャッシュレス決済にも対応できます。

まつかわ公式SNSもご覧ください

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。