有限会社松川仏壇

金箔の種類と一枚の値段|仏壇仏具のまつかわ

LINEで相談する オンラインショップ

金箔の種類と一枚の値段|仏壇仏具のまつかわ

金箔の種類と一枚の値段|仏壇仏具のまつかわ

2022/06/24

金箔が食べられる

皆さん金箔と聞いたら値段が高い、高級なイメージがあると思います。

その通りです。

金箔一枚のサイズは約10㎝×10㎝で厚さは約0.001㎜になります。一枚の金箔で約500円程度になります。

左図のソフトクリームのが金箔1枚分に相当だと思われます。

福井県のお隣金沢市にある「金箔のかかがきソフトクリーム」を一度は贅沢に食べてみたいですね。

金は純度が高ければ高いほど酸化しないため、胃酸で溶けることもありません。

食用金箔に使われる金の純度は、工芸品用の金箔よりも純度が高いものがほとんどです。そのため、体内に取り込んでも消化・吸収されずにそのまま対外に排出されます。

食用金箔は無味無臭な上、栄養もカロリーもありません。つまり金箔を食べても毒にも薬にもなりません。

金の持つ性質によって肌のバリア機能の修復・殺菌作用・血行促進の効能があると言われています。

金箔といっても種類が豊富

金箔を作る技法は「縁付け」と「断ち切り」と二つあります。

金箔の厚みはおおよそ約0.001㎜です。また平均厚さでみると、断切箔は縁付箔よりわずかに厚いです。(断切箔と縁付箔の違いは下記をご覧ください)
縁付箔は、打ち紙に手漉き和紙を用いているので格子状の紗(しゃ)の目が金箔に現れています。格子状の目が残るということは、厚さが周期的に変化していることを意味しています。
一方、断ち切り箔の場合、透かしてみると放射状の模様が見えます。これは箔の延び方向と関係していると考えられ、縁付箔と同様に厚さの不均一があることを意味しています

金箔、銀箔、銅箔、プラチナ箔 etc.
箔にはさまざまな種類があります。
金箔においてもさらに種類があり、金のみを薄く延ばした24Kの純金箔もありますが、
多くが微量の銀・銅などを合金、製箔したものです。
合金配合率の違いによってそれぞれ色味や風合いが異なり、用途によって選ばれます。

まつかわ公式SNSもご覧ください

有限会社松川仏壇(本店)

有限会社松川仏壇(本店)

電話番号
0776-27-5538
FAX番号
0776-27-5398
所在地
〒910-0067
福井県福井市新田塚1-87-13
営業時間
9:00~19:30
定休日
不定休
支払い方法
各種カード対応。
各種pay対応。
設立
明治元年創業
平成3年8月1日に有限会社に移行
資本金
1000万円
事業内容
仏壇製造・販売・修復
仏具販売・神棚販売
線香・蝋燭・数珠等の消耗品
寺院仏具の製造販売・修復
仏事関係全般の商品販売

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。