有限会社松川仏壇

法事と法要の違い|仏壇仏具まつかわ

LINEで相談する オンラインショップ

法事と法要の違い|福井県仏壇仏具のまつかわ

法事と法要の違い|福井県仏壇仏具のまつかわ

2021/09/22

法事とは?法要との違いや時期・種類について解説

大切な親族が亡くなると、定期的に法要が催され、僧侶を招いて故人の魂を供養します。
一般的にはこのような行事のことを法事と言いますが、法要との違いを理解した上で言葉を使い分けている人は、あまり多くありません。

そこで本記事では、そもそも法事がどのような行事であり、法要との違いや行事が執り行われる時期、種類について詳しく説明します。

そもそも法事とは?

一般的に言われている法事については、言葉の意味や行事の内容について、何となくイメージできるかもしれません。
しかし、法事について明確な定義を知っておかなければ、適切な言葉の使い分けができなくなってしまいます。

まずは法事がどのようなものであるかについて、知っておきましょう。

法事は仏教行事の一つです。親族や故人にゆかりのある人たちが集まって、僧侶と一緒に故人の冥福を祈る上手だと認識している人が多いです。
しかし、厳密に言うと、法事は数多くの仏教行事の一つになっています。

そのため、お盆や彼岸供養といった行事も法事に含まれており、それらの行事の一つに、いわゆる法事が含まれているということになるのです。

法事は仏教行事全般

先ほども説明したように、法事は仏教行事全般を指します。 そのため、亡くなった人の魂を供養する行事だけが法事というわけではないということを、改めて理解しておきましょう。 それによって、故人の命日以外に行われている仏教行事も、法事の一部であることを認識できるようになります。 そして、仏教について適切に理解した上で、さまざまな行事に参加できるようになるでしょう。

法要は死者に対する供養

一般的に法事と言われている、故人の命日に死者の魂を供養する行事は、厳密に言うと法要と言います。
もちろん法要は法事に含まれているため、法事と言っても間違いではありません。

しかし、仏教の行事について適切な表現をしたいのであれば、これらの言葉の違いについて知っておくことが大切です。

法事を行うタイミングやスケジュール さまざまな仏教行事が含まれる法事には、いくつかの種類があり、何回目の命日を迎えるかによって、法要の呼び方が変わってきます。 法事を行うタイミングやスケジュールを知っておくことで、計画的に故人の冥福を祈れるようになり、ご先祖様を長く大切に想うことができるようになるのです。

忌日法要

仏教では、人が亡くなってからの49日間を「中陰(ちゅういん)」、49日目を「満中陰(まんちゅういん)」と呼びます。
この中陰の間は、死者の魂が成仏せずにさまよっていると考えられており、故人のために追善供養を行います。
忌日法要は、故人の命日から7日ごとに行われる法要で、以下の8つが含まれます。

  1. 初七日(7日目)
  2. 二七日(14日目)
  3. 三七日(21日目)
  4. 四七日(28日目)
  5. 五七日(35日目)
  6. 六七日(42日目)
  7. 七七日(49日目)・満中陰
  8. 百カ日(100日目)・卒哭忌

これらの法要のタイミングやスケジュールについて知っておくことで、正しい心構えで故人の冥福を祈るようになるでしょう。

初七日(しょなのか)

初七日は、故人の命日から七日目に行われる法要です。
この日は故人が三途の川に到着する時期だとされており、穏やかな流れになっている川を渡れるように、僧侶や親族、故人にゆかりのある人たちで祈ります。

初七日法要では、参加者たちが故人の写真や位牌を見ながら、僧侶の読経のもとでお焼香をしていきます。
開催場所は自宅である場合もあれば、お寺に故人の遺骨などを持ち込むことで供養してもらう場合もあり、親族で相談して決めるようになります。

最近では、繰り上げ法要や繰り込み法要と言い、葬儀の日に初七日法要も執り行う人も増えています。
親族の負担も考慮しながら、初七日法要のスケジュールを組むようにしましょう。

二七日(ふたなのか)

ニ七日は、故人の命日から14日目に行われる法要です。 ニ七日では、故人が生前に行った盗みの罪について審判されると言われています。 ニ七日法要で少しでも故人の罪を軽減できるように祈ることで、現世から故人へ善を送ることができるとされています。 それによって、今後故人の魂がより良い世界へ旅立てるようになることが期待できるのです。 ニ七日法要で故人にお供え物をする場合、食料品や消耗品といった、形に残らないものを備えるのが良いとされています。 これは、不祝儀が長く残らないようにという気持ちを現わすことになり、線香やろうそく、果物やお菓子がよく選ばれます。

三七日(みなのか)

三七日は、故人の命日から21日目に行われる法要です。これまでの法要では、僧侶や親族以外に、故人にゆかりのある人も自宅に招いて執り行うケースが多くなっています。 しかし、三七日法要は、基本的には僧侶と親族のみで執り行うことが多くなり、法要の規模はかなり小さくなります。 また、家庭によっては、三七日法要を執り行わないという方針のところもあり、必ずしも執り行わなければならない法要ではなくなってきています。 親族で相談しながら、法要のスケジュールについて決めていくことが大切です。

四七日(よなぬか・ししちにち)

四七日は、故人の命日から28日目に行われる法要です。 この法要も三七日法要と同様に、親族だけで執り行われることがほとんどで、家庭によっては四七日法要は省略するところもあります。 四七日は、冥界の4番目の王である普賢菩薩によって、言葉による罪について裁きを受けるとされています。 遺族は、故人に喜んでもらうために、どのような行動をすれば良いかを考えながら、故人の冥福を祈るようになります。

五七日(いつなのか)

五七日は、故人の命日から35日目に行われる法要です。 近親者と僧侶のみで読経を行い故人の冥福を祈るのは、これまでの法要と同様です。 しかし、地域によっては五七日法要を忌明け日として、忌明け法要を執り行うところもあります。 五七日では5番目の王である地蔵菩薩から審判を受ける際に、生前に犯した罪の全てが映し出されるとされており、故人にとっては辛い場面になります。 しかし、それと同時に現世の人たちが供養してくれている姿も映し出されるため、それを見た故人は嬉しい気持ちで成仏することができると言われています。

六七日(むなのか・むなぬか)

六七日は、故人の命日から42日目に行われる法要です。 これまでの裁きと同様に、六七日では6番目の王である弥勒菩薩(みろくぼさつ)から過去の罪に関して裁きを受けるとされています。 裁きを受けながらも、弥勒菩薩様が、生まれ変わった世界で正しく修行を積むように伝えてくれると言われています。

七七日(しちしちにち・なななぬか)

七七日は、故人の命日から49日目に行われる法要です。 これは四十九日とも呼ばれており、法要の中では最も知られている行事になっています。 四十九日では、これまで受けた裁きの結果をもとに、来世でどのような世界に行くかが決まる、重要な日になります。 ここでは、僧侶や親族だけでなく、故人と生前関わりがあった人たちも集まって、一緒に冥福を祈ります。 また、これまで使用されていた白木位牌は、菩提寺に納められ、新たに本位牌が仏壇に置かれるようになり、それと同時にお墓に納骨も済ませます。 四十九日をもって忌明けとするところがほとんどで、参加者たちで食事会を開催して、これまでもに服していた生活から元通りの生活へと、気持ちを切り替えるタイミングになるのです。

百カ日(ひゃっかにち)

百カ日は、故人の命日から100日目に行われる法要です。
四十九日で忌明けとする家庭がほとんどであるため、百カ日法要についてよく知らないという人は多いです。

この法要は別名「卒哭忌(そっこくき)」とも呼ばれており、遺族が故人を亡くした悲しみから解放される日だとされています。
四十九日法要のように、多くの参列者を集めて読経してもらうわけではなく、親族と僧侶のみで執り行うのが一般的です。

まとめ

本記事では、法事がどのような行事であり、法要との違いや行事が執り行われる時期、種類について詳しく説明しました。 家庭や宗派の考え方によって、いつまで法要を行うのか、どれくらいの規模で法要を行うのかが変わってきます。 年数が経過するとともに故人への思いが離れてしまいがちですが、ご先祖様を大切にすることは、家系について理解しながら生きていくためには重要です。 ここで説明した内容を参考にして、適切なタイミングでご先祖様を供養できるようになってほしいと思います。

まつかわ公式SNSもご覧ください

有限会社松川仏壇(本店)

有限会社松川仏壇(本店)

電話番号
0776-27-5538
FAX番号
0776-27-5398
所在地
〒910-0067
福井県福井市新田塚1-87-13
営業時間
9:00~19:30
定休日
不定休
支払い方法
各種カード対応。
各種pay対応。
設立
明治元年創業
平成3年8月1日に有限会社に移行
資本金
1000万円
事業内容
仏壇製造・販売・修復
仏具販売・神棚販売
線香・蝋燭・数珠等の消耗品
寺院仏具の製造販売・修復
仏事関係全般の商品販売

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。