有限会社松川仏壇

福井で仏壇店を営み仏具の紹介や解体洗浄、修復作業の実際の工程をご紹介しています

LINEで相談する オンラインショップ

新着情報

どのようなご相談にもプロが丁寧に対応いたします

気軽に相談して安心して購入できる接客を心掛けています

製造から修復まで手がける福井の仏壇店を営み、どんなお客様にもご納得いただける丁寧な接客をモットーにしております。品物の状態によって必要なメンテナンス工程を見極め、解体洗浄、修理も行っています。解体洗浄後の組み立てでは、新しい品物を作り上げる時とほぼ同じ工程を経るので、その仕上がりはまるで新品のような蘇り方です。
ブログにて実際の作業工程などもご紹介していますので、ぜひご覧ください。新しい記事を随時更新中です。

瑪瑙(メノウ)と呼ばれる天然石の英語名が「アゲート」です。したがって瑪瑙と呼ばれる天然石とアゲートと呼ばれる天然石は同じものです。瑪瑙(めのう)という和名は瑪瑙の断面が馬の脳のように見える…

「光陰矢の如し」とは、月日が過ぎるのは矢のように早いという意味のことわざです。「光」は日、「陰」は月のたとえで「光陰」は年月や月日の比喩表現です。「矢の如し」は放った矢のように早いという意…

白檀をはじめとする天然香料をふんだん使ったお線香です。ザ・お寺!!な感じで、流行りに流されない本来の気品ある香り。また、福井県にある総本山永平寺さんでも、使われていることで有名なお線香でも…

家具調や上置仏壇にとても合う真鍮具足です。曲線のフォルムと淡く優しい色合いの真鍮製の金物仏具セットです。真鍮はサビや変色に強くいつまでも輝き続きます。茶器と仏器にはステンレス製の落としがつ…

そもそも、オーラクリスタルというのは何なのでしょうか?オーラ水晶、つまりオーラクリスタルとは透明度の高い水晶に、真空状態で高温の金属を人工的に蒸着させたモノの事を指します。透明度が高くラン…

職人さんの卓越した技術が光る最高品質の和紙越前和紙(えちぜんわし)は、福井県越前地方の岡太川流域で作られている和紙です。和紙の主な原料は、植物の表皮の内皮である靭皮繊維で、楮(こうぞ)・三…

5000円以上のお買い物でお好きな故人キャンドルプレゼント故人キャンドルは本物とそっくりな見た目と匂いのロウソクです。松川仏壇のLINEより配信してますのでお友達になってお得にお買い物しませんか。L…

菜種油から生まれた菜の花ろうそく。火を灯したときにロウが流れ落ちにくく、消した後のにおいも抑えています。環境にも私たちの身体にもやさしいろうそくです。16本入りのお試し用です。主原料:菜種油…

福井県の南条地区に花はす公園があります。 南越前町の大雨被害の復旧をお祈り申し上げます。はすの花は早朝に開花し、昼には閉じる花で大きな花びらが美しいですね。花言葉は「清らかな心」「神聖」「離…

お仏壇も永いことご利用していると、扉の開け閉めが困難になったり、障子がボロボロに破れたり、細かい部品が取れてしまったり、扉の金箔がはがれたりしていませんか?ほこりや油煙で、金箔が真っ黒にな…

先祖を敬い故人を偲ぶために、これらの日は家族でご先祖様のお墓参りをしたり、お仏壇に手を合わせたりする家庭も多いのではないでしょうか。 「彼岸」というのは「あの世」を意味する仏教用語で、「悟り…

あなたの生活スタイルにあったセットお選びいただきたい。きららパン仏具5点セット和にも映える優しいライム・ピーチのパステルカラーコンパクトなサイズで場所を選びません。花立:高さ7㎝×幅3.7㎝ロー…

代々受け継がれた品物は、年数の経過とともに漆塗りのツヤが失われ、部品のほぞ組みがずれることによって建て付けが悪くなることがあります。傷み具合を見極めて解体してクリーニングや修復作業を行うことで、新品同様に蘇らせることができます。また定期的なクリーニングでメンテナンスを行うことも、美しいままの状態で長くお使いいただくためには必要ですが、お客様ご自身で細部まで行うのが難しい場合には、出張にて軽掃サービスもご利用いただけます。
ブログ記事にて、実際の解体クリーニングの様子や、修復時の傷の補修や漆塗りの様子など、工程に沿ってご紹介しています。一度解体した後で行う組み立て作業は、新品のものを作り上げる時とほぼ同じ工程で行われますので、仕上がりは新品同様になると実際にご利用になったお客様からは大変好評です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。