福井で仏壇店を営み仏具の紹介や解体洗浄、修復作業の実際の工程をご紹介しています

LINE友達追加 オンラインショップ

新着情報

どのようなご相談にもプロが丁寧に対応いたします

気軽に相談して安心して購入できる接客を心掛けています

製造から修復まで手がける福井の仏壇店を営み、どんなお客様にもご納得いただける丁寧な接客をモットーにしております。品物の状態によって必要なメンテナンス工程を見極め、解体洗浄、修理も行っています。解体洗浄後の組み立てでは、新しい品物を作り上げる時とほぼ同じ工程を経るので、その仕上がりはまるで新品のような蘇り方です。
ブログにて実際の作業工程などもご紹介していますので、ぜひご覧ください。新しい記事を随時更新中です。

今回はお寿司のキャンドルの紹介です。 故人の好物そっくりな想いをつなぐキャンドル。寿司キャンドルがよりリアルにリニューアル。 火を灯すと中からワサビが出てきます。ガリにも芯糸が付いて、お寿司…

今回はスイカのキャンドルの紹介です。 夏といえばスイカ!! 故人の好物シリーズに スイカキャンドルが登場しました! お灯明、お供え物としていかがですか しかも!火を灯すとスイカの甘い香りも。 故…

ミニ骨壺

2020/06/25

福井市のお仏壇屋さん。坂井市、鯖江市など福井市以外も対応いたします。 大切な方のお骨をミニ骨壷に入れて家族のそばに…手元でご供養をしたいお気持ちを叶える手のひらサイズの彩り豊かなミニ骨壷です…

記事のリード文 みなさんは、果実の「グミの実」をご存知でしょうか。熟したグミの実は、とても甘くておいしいのです。しかし、販売用として栽培されているところは、ほとんどなく、知らない方も多いで…

福井市のお仏壇屋さん。坂井市、鯖江市など福井市以外も対応いたします。 めっき加工は、素材に金属の膜を張る加工になります。表面をピッカピカにする事ができます。めっき加工は約3500年も前からあっ…

福井市のお仏壇屋さん。坂井市、鯖江市など福井市以外も対応いたします。 まずは菩提樹とはしなのき科の落葉高木。その下でお釈迦様が悟りを開かれたといわれいます。 それゆえに神聖であり縁起の良いも…

虎眼石 金運や仕事運を高めるとして有名な石虎眼石。そして願望の達成をサポートしてくれる石として高い人気を誇る石でもあります。光の反射によって縞模様が虎の眼のように見えることから、古くより虎…

緑壇の数珠を入荷しました! 緑檀とはハマビシ科の広葉樹のリグナムバイタという樹木です。 世界で最も重い木として有名で、硬く耐久性に優れ、加工面は蝋のような艶があります。 経年変化により濃緑褐…

友達の家族とキャンドル作り。 コロナの影響で学校が休校のため友達の家族がキャンドル作りに来ました。 コップの中に好きな色の蝋の破片を入れて自分でコップに蝋を流して思い思いのキャンドルを作り満…

衝撃に強いウォールナット ウォールナットはクルミ科の広葉樹のことです。 特徴としては「衝撃に強い」「加工後の狂いが少ない」「加工性や接着性に優れている」「高級感がある」といったことが挙げられ…

パワーストーンの代表格といえる水晶 パワーストーンの代表格といえる水晶。その最大の特徴は、「浄化」です。 精神的あるいは身体的に毒となるものをすべて排除し、心身を浄化する作用があります。そし…

ホタル石別名とんぼ玉 琉球ホタル石という石を聞いたことがありますか? 琉球ホタル石は蛍石という鉱山から稀に取れる天然の石とは違い、職人がひとつひとつ色の付いたガラスを溶かして鉄心に丸め、水飴…

供養とは大切な人を思うこと 最近は手元供養というのが仏壇業界でよく耳にします。 手元供養とは、自宅のリビングなどで行える、時間にも場所にも縛られない新しく自由な供養の形。 故人の写真や思い出…

今回はビール好きの供養にピッタリのキャンドルの紹介です。 ジョッキ生ビール型のローソクです。まるで故人様が飲んでいるかのように減っていきます。大人気商品です。

愛犬の供養にピッタリ骨型のビスケットをイメージしたキャンドル。 わんちゃんが大好きなボーン型ビスケットにそっくりのとてもかわいらしいキャンドルです。 火を灯し、中身が減ってくとまるで大好きな…

紫檀とは? 紫檀は非常に硬い木材で木理は交錯し、重硬なため、乾燥および加工性にやや難がありますが、正しい加工をした後は肌触りの良い美しい仕上がりが得られる樹種です。 加工中はシタン特有のツン…

沈香効果でリラックス 沈香はそれぞれ異なる独自の香りを持っています。 常温ではあまり香らないため、熱したり燃やして香りを楽しみます。 古来より宗教儀式に用いられていました。 鎮静効果があるため…

さわやかな沈香り(´∀`) 当店でも大人気沈香香樹林 さわやかな沈香り(´∀`) 当店でも大人気沈香香樹林 東南アジアのみで産出する貴重な香木「沈水香木」とインド産の香木「白檀」、ベトナムの「桂皮」な…

蜜蝋ロウソクが当店にやって来ました 花の絵も描かれておりとても可愛らしいロウソクになっています 蜜蝋ロウソクは、ミツバチの巣の材料です*゚蜜蝋キャンドルの効果にはアロマテラピー効果など様々な…

代々受け継がれた品物は、年数の経過とともに漆塗りのツヤが失われ、部品のほぞ組みがずれることによって建て付けが悪くなることがあります。傷み具合を見極めて解体してクリーニングや修復作業を行うことで、新品同様に蘇らせることができます。また定期的なクリーニングでメンテナンスを行うことも、美しいままの状態で長くお使いいただくためには必要ですが、お客様ご自身で細部まで行うのが難しい場合には、出張にて軽掃サービスもご利用いただけます。
ブログ記事にて、実際の解体クリーニングの様子や、修復時の傷の補修や漆塗りの様子など、工程に沿ってご紹介しています。一度解体した後で行う組み立て作業は、新品のものを作り上げる時とほぼ同じ工程で行われますので、仕上がりは新品同様になると実際にご利用になったお客様からは大変好評です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。